watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

妊娠7カ月突入と妊娠6ヶ月まとめ。

こんにちは。

 

 

昨日、妊娠7カ月に入りました。

あと3カ月で出産とは、、、早い!!

前回から3週ですが、16日金曜日に検診に行ってきました。

検査内容の都合?で、一週早まりました。

今週は、娘の発表会やクリスマスなので、こちらも都合が良いです☆

 

 

【検診結果】

 体重  +1.25kg(妊娠前から+4kg)

子宮底長  19cm(前回16cm)

腹囲  77cm(前回72cm)

血糖  正常

血圧  106の70

貧血  正常

尿検査 正常

[赤ちゃんの様子]

 推定570gで週数相当で元気にしているようで、ほっ。今日も女の子診断で、もう確定でしょう。名前考えないと!

お腹もだいぶ出てきて、はやくもおへそが平らになっています。

次は2週後とのことですが、年末年始と重なるので、月末の週に1回行く予定です。

 

【今の身体のことまとめ】

◼︎痒み。

波がありますが、相変わらず痒いです。

今は特に腕と、背中が。

5カ月のときのような湿疹はでなくなりました!

 

◼︎便秘気味。

それに伴い、体重が増えやすい&肌荒れ&頭痛が気になります。

 

◼︎張り。

つい、寝返りや、起き上がりに腹筋を使ってしまって、お腹が張ってしまうことも。

歩きすぎても、少し硬くなってるような。

 

◼︎眠気。

異常に眠い時がある。特に朝ごはんの後。そんなとき、娘は「見て見て〜」とか言いながらも、1人で遊んでくれていたりして、助かる。

寂しい思いをさせないようにしないと。

 

◼︎足がつりやすくなってきた?

夜、座っているだけで、しょっ中つるというか、つりかける。

 

◼︎胎動。

娘のときよりもよく動き、ウニョウニョしています。しゃっくりもしてる感じ?

お腹を見ていても動いているのが分かる。

 

◼︎たまにですがイライラが止められない。。

基本的には夫に。

言えばやってくれるし、心根は優しい人。

私の怒りをのほほんとやりすごせる人でもあります。

感謝はしているが、、、。

妊娠中のしんどさ、疲れやすさ、感情の起伏を理解しろというのは酷な話だよな。

ちゃんと口で説明すれば分かってくれるのだろうが、説明するのがまたストレスという。。

 

最近は、娘にまでイライラすることが。。。

歯磨きをさせてくれなかったり、うんちのべったりついたお尻を拭かせてくれなかったり、就寝時もお食事エプロンをとらせてくれなかったり。。。

 

妊娠中は、ホルモンバランスにより、イライラしやすいらしいです。

でもそのせいだけにしてしまっていいのだろうか。。。

イライラしたときは、自分のキャパの狭さにゲンナリし、落ち込みます。

 

私がイライラしていると、娘は気を遣っているのが分かります。小さな心を傷つけないようにしないと(>_<)

情けない母で申し訳ない。。。

 

 

 

穏やかで。ありたい!

平穏なのが一番。

 

 

[お腹の記録]

24w1d

 f:id:watako01:20161221125845j:image

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

新しく出来たカフェで。

f:id:watako01:20161213213109j:image

 

娘、始めての回転寿司。

f:id:watako01:20161213213128j:image

妊婦ですが、食べちゃいました。

 

 

妊娠後期は、もっとイライラしやすくなるみたいです。穏やかにいられるよう、頑張ります。

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索