読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

父の病気④

こんにちは。

 

 

16日金曜日午前に放射線治療で入院していた父が退院しました。

今回は約2カ月弱の入院でした。

 

終盤は、怠さや、照射箇所に赤みが残ったり、左の襟足10cm四方毛が抜けたり、口内炎ができたりと、副作用はありましたが、基本的にはのんびり?した入院生活を送れたようです。

 

 

 

退院の日、娘を連れて実家に顔を出すと、心なしか小さくなった父が横になっていました。

実際、数キロ痩せたみたいです。

それにしてもなんとなく元気がない様子。

寝起きだったからかしら。

入院疲れ?でしょうか。

あまりパワフルな娘の相手をしてもらうのも気が引ける感じです。

 

帰りに、自分も出かけるから送ってと言うので、一緒に車に乗りましたが、その際には普段の父に戻ったように笑っていて、少し安心しました。

 

 

次は年明けに病院に行く予定で、それまでは薬は沢山処方されているものの、特に生活に制限されることもなく、気ままに年越しが出来そうです^ ^

 

相変わらず目の乾きには悩まされているようです。

来週?年明け?からは、母が足のリハビリで通っている病院に行き、こめかみ辺りのリハビリをしていくそう。

手術で開いた耳の辺りは、皮が剥がれる可能性があるらしくまだ扱わない方がいいとか。

色々あるのですね。

少しでも瞼の違和感が軽くなりますように!

 

 

 

 

 

じいちゃん退院して良かったね♡

 f:id:watako01:20161216193235j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索