読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

妊娠5ヶ月まとめと6ヶ月検診。

こんにちは。

 

 

先日、妊娠6ヶ月に入りました。

5ヶ月は、、、早かった!

父の入院や娘の七五三や安産祈願など、何気にバタバタしていて、あっという間でした。

 

5ヶ月はなんと言っても、妊娠性痒疹。。

湿疹自体は薬のおかげで影を潜めていますが、時々出てくるので、ステロイドで抑えてる感じです。

 

脚、お腹、腰が酷かったところまで書いていましたが、その後、酷かったところが治まってくると、二の腕、肩、首、胸、背中にも湿疹ができ、ほぼ全身網羅したような、、、。

 

今は、酷い湿疹は見られませんが、痒みは未だ続いています。

とにかく痒い痒い痒い。。

時にもよるけど、痒みピークの時は、頭がおかしくなりそう。

なんでなんでなんでこんなにかゆいんだ!!!

一時期よりマシだけど、、、

赤ちゃんやーい。母は耐えているぞ。

元気に育っておくれよ〜!

 

 

とりあえず、保湿だけはしっかりしていますが、いくら保湿しても、すぐカサカサに。。

 

特に夜中に痒くて目が醒めるので、その時はケアクールSという、スーッとする痒み止めを塗っています。これ、安いけど、本当にスーッとして気持ちいい。

これがなくては眠れません、、、。

 

優しい心の友が教えてくれたカレンデュラクリームというのも気になりつつ、、、今月は万単位で諭吉様が何人も出張(戻ってきて下さることを願いつつ…)されてしまいましたので、まだ購入に至っておらず…(*_*)

 

落ち着いたら是非試したいです!

 

あと、5ヶ月の記録としては、胎動が更によく分かるようになりました。

娘のときより強く感じます。今回は働いてないから、感じやすいのかな?

活動している日中よりもやはり夜の方がよく感じます。

動いてるときに娘の手を充ててあげると、娘も赤ちゃんの胎動を感じたようです。

娘に「赤ちゃんのお世話できるかな?」と問うと、「うん!」と答えてくれて、心強いです。

 

 

そして今日、娘が登園している間に6ヶ月の検診に行って来ました。

私の体重は前回から+1kgでセーフ。

低めだった胎盤は、子宮の成長とともに上がってくれたようで、心配なさそうとのこと。

赤ちゃんの大きさは標準で約300g、元気に育ってくれているそう。

娘の時の産院のように、細かい数値は分からないけど、逆に気にしすぎなくて済みます。

次回は、3週間後に血糖の計測(甘い炭酸飲んで一時間後に計測するやつ)と貧血検査。

 

 

気になる性別は、おまたにへその緒を挟んでいたのではっきりとは分かりませんでしたが、女の子っぽい?みたいです。

先月の時点でも女の子っぽかったので、きっと女の子なのでしょう。

仲良し姉妹になって欲しいな☆

 

 

夫は男の子希望でしたが、娘は女の子希望だったので、娘の希望が叶ったようです。笑

 (何で女の子がいいのか聞くと、「女の子の方がかわいいもん。」だそうです。)

 

マタニティライフも折り返し地点。

妊娠性痒疹や体重管理、口にするもの(生物やチーズ、コーヒーなど、、、)に気を付けたり身体をフルに動かせないなどで、すでに出産の春が待ち遠しいですが、お腹の大きくなる時期も楽しみながら過ごしたいものです。

 

 

 

 

お腹の記録。

f:id:watako01:20161122163026j:image

 

 

 

ついでに。

昨日は母と焼肉ランチ!

f:id:watako01:20161125111735j:image

美味しかった!お肉が柔らかくて、娘も難なく食べられました。

が、普段食べなれないお肉をたっぷり食べて、娘、少しお腹を下してました(*_*)

お腹がびっくりした模様。

 

 

 

f:id:watako01:20161125111933j:image

去年編んだホワイティワンピ、今年はチュニックとして、まだ着れるみたいです嬉しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索