読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

庭木の伐採、剪定。

こんにちは。

 

 

我が家の隣は、駐車場になっていて、我が家も借りていたのですが、この度その土地が売れて、個人宅が建つことになったそうです。

 

 

それに伴い、我が家の裏山の木を少し切らせて欲しいとの申し出が、不動産業者からありました。

 

日当たりが悪いし、木が育ち過ぎて、家側に落ちてくるのも怖いので、その分はとりあえず見積もりをお願いしているところです。

 

 

裏山の分は、切るとして、、、。

隣に家が建つということは、我が家の庭の伸び放題、荒れ放題の木々が大層お隣さんにご迷惑を掛けてしまうのでは、、、。

駐車場がなくなり、個人宅が建つとなると、後々トラックが入れなくなるし、、、整備するなら今しかない。。

建設の準備も着々と進んでいるようだし、、、。

そんなわけで、不動産業者さんと一緒に来ていた剪定、伐採業者さんに相談して、見積もりをお願いすると、良心的な価格だったので、思い切って我が家の庭木を伐採、剪定して頂くことにしました。

 

良心的な価格といっても、大層な出費ですが、、、。

 

しかし、今やらなくては、お隣が建ってからでは業者さん入れなくなるし、、、夫もご近所トラブルは避けたい平和主義者なので、決意しました。

 

ずっと、鬱蒼としていて、どうにかしたかったし、良い機会だったのだと思います。

 

 

昨日はその伐採、剪定を決行してもらいました!

お恥ずかしいBefore、、、。

f:id:watako01:20161117155018j:image

絶対足を踏み入れたくない場所でした。

とりあえず、作業が終わり、伐採、剪定した枝木の山が残っている状態。

f:id:watako01:20161117175108j:image

 

これ、Beforeと同じアングルです。

まだ枝木の山がゴチャゴチャしていますが、広く、明るくなりました!!そして灯篭?が出て来ました。笑

サザンカと金木犀と梅とツツジを各一本ずつ残してもらいました。

 

全部伐採してしまうのは、心苦しいものがあり、、、誰も手入れ出来ないけど、、、かなり小さく剪定してもらったので、どうにかなるかな、、、?

 

これでもひどいことになるなら、そのとき切ってもらうかもしれません。。。

 

今回お世話になった庭師さんがとても良い方々で、何かあればまたお願いしたいと思います。

枝木の山は、裏山の木伐採の際に、一緒に撤去してもらう予定です。

(その方が安くついたので^_^;)

 

 

 

とりあえず、すっきりしたー!!

他にも、家のエントランスにある巨大化して電線にかかっていた金木犀も、サービスで半分くらいのサイズに剪定して下さいました!!

 ありがたや〜(>_<)

 

 

 

しかし、今度は庭の木製フェンスがシロアリにやられて?風化もあって、ボロボロになっているので、その分も見積もりを貰うことに、、、。

フェンスを立て直すかどうかは、価格次第ですが、、、はぁ、、、一気にくるなぁ、、、。

お隣が建つと、これまた作業が出来にくいので、やるやら早めがいいのですが、、、。

 

 

 

あと、エントランス側にまだ数本、お隣にかかりそうな木があります。。

これは、庭の枝木を撤去するときに一緒に切ってもらう予定で、処分費のみでやってくれるそうです。

あぁ、出費がかさむ!!!

 

 

 

明日は娘の幼稚園の入園料も払わなくてはならないし。。。

 

 

 

重なるときは本当に重なりますね、、、。涙

他にも、出費の予定は尽きないし、、、気を引き締めて質素に暮らさなければ!!

 

 

家自体もシロアリ被害があるだろうし、、、水回りもいつかはリフォームしたいし、、、。

妊娠中の巣作り本能でしょうか、、、。

堅実に生きて参ります。。。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索