読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

洗濯機。

こんにちは。

 

 

突然ですが、古い家屋の我が家には、脱衣所に洗濯機置き場がありません。。

ここ数年は、足場の悪い外に出て洗濯するのが嫌で、脱衣所の窓から直接手が届くように洗濯機の下に台を置いて、外用のカバーを付けて使用していました。

 

下に置いていた台は、私が越してきたときから使われずに置いてあった、古いけどしっかりした木製のTV台を置いていました。丁度良いサイズだったし、、、ケチ精神から。。

 

 

そんな洗濯機を乗せられたTV台が、先週末、遂に大破してしまいました。。

風化と、振動によるものだと思いますが、洗濯機を乗せられて、2年程でしょうか、、、。

元々昭和時代のものだし、本来の使用用途ではないし、雨と振動によく耐えてくれた方かもしれません。。

 

 

台が壊れた衝撃で、洗濯機の上部も外れてしまいました。。でも、洗濯機自体は問題なく動いてくれたので、洗濯はできていました。

 

しかし、やはり台がないと不便極まりなく、新たな洗濯機台を探そうとしていたのですが、夫から、「洗濯機を買い直して、家の中で使える様に工夫してはどうか」との提案が。

 

台を新調したところで、我が家の特殊な使用用途の台など売っていないし、代替品を充ててもまた壊れるかもしれないし、洗濯機自体少し壊れてしまったし。と。

 

自分から買い替えを提案するとは珍しい!

 

日頃、ケチケチしているので、洗濯機を買うという発想はなかったのですが、よく考えてみると、使っていた洗濯機は夫が結婚前から使っていた洗濯機で、4.2kgしか入らず不便だったし、年季も入ってたから、買い換えるには良い機会かなと思えてきました。

春には家族が増えて洗濯物が増える予定だし。

 

そんなわけで、週末は洗濯機巡りをして、買ってしまいました!

 

電気屋さんで、娘の隠し撮り。

f:id:watako01:20161115211819j:image

 娘妊娠時のマタニティデニムを引っ張り出しました!

 

 

7kg入るのが良かったけど、一気に価格が上がるし、定員さんによると、4人家族では6kgの洗濯機を使っている家庭も多いとのことだったので、6kgで予算内に収まる洗濯機にしました。

ひとつこだわったのは、差し色が青系ではないこと。白×黒か、白×ゴールド系(薄茶)。

折角買うなら、ビジュアルも大事にしたくて。

もっとシンプルなのもありましたが、そこは価格やメーカーなど、総合的に判断しました。

 

 

 

その洗濯機が今日届きました!

f:id:watako01:20161116173229j:image

水道は、ホースを延長して風呂場からひっぱり、排水も風呂場へ流します。

防水バンをおくかどうかは、様子をみてみますが、、、防水バンを置いたところで、水漏れしても、防水バンと排水溝が繋がっているわけではないので、意味ないかなと。

 

都度、ホースを2本、出したりしまったりしなくてはなりませんが、家の中に洗濯機がある幸せ。笑

ちょっとだけ一般家庭に近づけたような嬉しさがあります。

 

いつかはリフォームして、正式な洗濯機置き場を手に入れたいものですが、今はとりあえず、新しい洗濯生活に喜びいっぱいです。わーい。

大事に使います^_^

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索