watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

安産祈願

こんにちは。

 

 

 

昨日は仏滅でしたが、戌の日ということで、安産祈願に行ってきました。

家の近くのお宮さんでも良かったのですが、娘のときと同じ、宇美八幡宮という水天宮に行きました。

 

安産祈願は、大体、5ヶ月に入った最初の戌の日に行なうようですが、今回の5ヶ月の戌の日は10/31と11/12の2回とも仏滅、、、。

戌の日に安産祈願する神様は、六曜は関係ないらしいので、仏滅ということは気にせず、10/31は平日だったので、昨日になりました。

 

七五三シーズンなので人が多いかもと思いましたが、仏滅だからか安産祈願の人の方が多かったです。

 

しかし、待ち時間はなく、受付順にどんどん祈祷して頂き、あっという間に終わりました。

 

湯方社でお参りの後、子安の石を預かり、記念撮影。

(子安の石は、他の方が安産御礼で戻した石を”安産の鎮め”として預かって持ち帰り、出産後、別の新しい石に赤ちゃんの名前等を書いて、安産御礼の際に、預かった石と一緒に戻す習わし。)

 

夫が近くのおじ様にシャッターをお願いしてくれたのですが、、、。

f:id:watako01:20161113032234j:image

全部こんな具合に、見事に指が、、、。笑

どれも参拝の参の字にかかっていました。

  

別のスポットがあったので、気を取り直して、夫婦で撮り合いました。笑

f:id:watako01:20161113031646j:image

娘のポージング。笑

 

 

夫が鳩のエサが50円で売られているのを見つけ、つい購入。

f:id:watako01:20161113032803j:image

群がる鳩に娘、大興奮!

買って良かった鳩のエサ。

 

最後に子安餅を買い、宇美八幡宮を後にしました。子安餅は、梅ヶ枝餅を少し柔らかくしたようなお餅。美味〜!!

f:id:watako01:20161113033206j:image

あ、あと、今回も腹帯を持参して、御朱印を押して頂きました。

湿疹が痒くなるので、なかなか腹帯も出来ませんが、、、。

そう、湿疹、、。湿疹、まだまだ痒くて。。今は、湿疹は前程出ていませんが、首〜胸、背中が痒痒病。この記事も、痒くて起きてしまって、夜中?明け方?3時〜書いています。。あぁ、いと痒し。

 

 

それから食事を済まして、セール中の鳥栖のアウトレットモールへ。

f:id:watako01:20161113032944j:image

買い物中は、殆ど夫が娘を見てくれるので助かります。

 

モール内のキッズスペースで。

f:id:watako01:20161113033542j:image

エンドレス滑り台。

三種類の滑り台がくっついた遊具で、延々と滑り続けます。

 

以前は付きっ切りだった遊具も、いつの間にか、一人でドンドン登ったり降りたり。

f:id:watako01:20161113033831j:image

成長してました!

そう言えば、体重もやっと12kgを超えました!

抱っこを控えてますが、久々少し抱っこすると、ズッシリ感じました。

嬉しい成長です。 

 

 

沢山待たせた割に、買ったのは、娘のリバーシブルのボトムと、帰るギリギリになって1900円均一のタイムセールだった私のワンピと、夫の冬用ジャケットだけ。笑

 

娘のはこんなの。

 f:id:watako01:20161113034151j:image

自分のスカートを作ろうと、こういう柄の生地を買っていて、余りで娘にもスカートを作ろうと思っていましたが、いつになるか分からない&余り布が足りるか分からなかったので買ってしまいました。

リバーシブルで1300円位だったのでお得★

 

 

いいなと思う品は沢山ありましたが、貧乏性で、つい保留保留として、最終的に面倒になってしまって、いつも買いそびれてしまいます。

 

ネットやユニクロ、GUなどのプチプラの方が惹かれてしまう悲しい性、、、⁉︎

ユニクロは私の中で、一番の高級ブランドかもしれない。いや、間違いなくそうだ。

 

 

 話がずれてしまいましたが、そんな一日でした。

夜も外食で、沢山食べてしまったけど、一日中歩いて、少しはカロリー消費していますように!

f:id:watako01:20161113035619j:image

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索