読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

父の病気①

こんにちは。

 

 

今日は父の病気についてです。

 

父は、7月に知り合いのかかりつけ医に持病の薬を貰いに行った際に、ついでに気になっていた左首のしこりについて聞いてみたそうです。

 

しこりは2センチ位だったと思います。

痛みがあるようなないような?

気になるらしく、湿布を貼っていた時期もありました。

右首にも脂肪の塊が出来ていたので同じやつかな?と思っていたそう。

 

普通の昔からある内科医院ですが、CTがあり、撮ってみようか?となり、検査してもらうことに。

 

気になるなぁということで、総合病院への紹介状をだして下さいました。

その時はリンパ腫の疑いとのことでした。

 

 

後日、総合病院で検査してみると、どうやらリンパ腫ではないみたい。

家族みんなホッとしたのを覚えています。

これが8月上旬?

 

 

しかし、何なのかがまだはっきりしないので、特定するための検査が続きました。

MRIに、PET検査、etc.?

そして8月下旬?だったか、下された診断は耳下腺癌という、聞きなれない癌でした。

 

 

文字通り、耳下腺にできる癌で、顔面神経、視神経などに影響するものだそう。

PET検査では、他に転移はしていないようだとのこと。

 

ということで、切除すれば大丈夫だろうという見解。

ただ、場所が場所なだけに、多少顔面麻痺が残るだろうと。

神経を切った部分は、他の神経を移植して繋げるので、術後リハビリをしていきましょうといった感じだったと思います。

 

そして、手術は9月半ばに決定。

まぁ、取れば大丈夫ということで、心配しながらも、悪化しないうちに早く取ってほしいねという感じ。?

 

 母曰く、本人は、日が近づくにつれ、初めての手術に緊張?しているみたいとのことでしたが。

 

 

それはそうだろう。。身体を切られるんだもの。。麻酔はしてもらえど、術後も怖いだろう。。

 

 

 

長くなりましたので、続きはまだ今度。

f:id:watako01:20161109082824j:image

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索