読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

湿疹その後。

こんにちは。

 

 

先日から湿疹に悩まされていることはチラホラ書きましたが、その後の経過です。

 

腕の湿疹は、皮膚科で貰った薬を数日塗り続け、跡はまだ残ってはいますが痒みが治まってきました!

 

しかし、腕の湿疹が快方へ向かうと同時に、今度は、腰、お腹、脚、、、全身湿疹だらけです。顔と手だけ免れていますが、耳裏、首も痒く、赤くなってきました。

半身真っ赤で、隙間なく湿疹だらけで、めちゃくちゃ痒い!!!そして、ビリビリ痛い!!!

服が擦れるのも、シャワーも、しんどい。。。

夜も眠れません。。。

常に痒み痛みと戦っています。

場所が場所なだけに写真は控えます。。。

脚はムダ毛も処理できていないですし。。

掻いてはいけないと思いつつ我慢できずにさすると、痒みが倍増して収拾つかなくなります。。

肩のあたりもデコルテの辺りもポツポツ出てきました。。

これも、真っ赤に湿疹だらけになりませんように、、、。

 

 

流石に毛虫じゃないだろうと。。。

ネットで検索すると、どうも妊娠性痒疹ではないかと。。。

どうやらよもぎローションがいいらしいので、早速注文しましたが、届くのは水曜日になるかと、、、。

 

 

腕の薬は効いたので、塗りたくりたいけど、ステロイドの5段階中4段階の分で、身体中塗っていいものか、、、二本貰ったけど、両腕に使って3日で一本無くなりそうなので、更に広い範囲を塗るにしても週末でなくなりそう。

というわけで、皮膚科再診。

保湿剤も欲しかったので。

 

結果、やはり妊娠性痒疹だろうとのこと、、、。

そして、腕と同じステロイド、塗っていいとのことなので、追加で二本貰ってきました。

 

塗るべし!

 

腕と同じように、収束の兆しが見えますように!!!!!

 

 f:id:watako01:20161104123021j:image

 

◼︎妊娠性痒疹

妊娠性痒疹(ようしん)とは、妊娠中期から後期にかけて、手足、背中、お腹などに赤いプツプツとした湿疹や水ぶくれでき、強烈な痒みを伴う症状のことです。はじめは部分的に表れ、徐々に広がっていきますが、出産が終わると自然に治るといわれています。また、経産婦に多く、一度発症すると再発しやすいという特徴もあります。妊婦の2〜5%に見られます。

 

 

…出産するまで続いては困ります。。本当につらい。涙

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索