watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

妊娠初期

こんにちは。

 
備忘録として、妊娠初期(2〜4ヶ月)のまとめを残しておきたいと思います。
  • 尾てい骨痛、腰痛少し。
  • 茶オリ(4〜8wくらい?)
  • お肉、豆腐、卵焼きなど、苦手なものがでてきた。お魚は大好き。
  • 娘妊娠時は風疹抗体が16だったのが、32にあがっていた!(微々たる差で、前回たまたま16だっただけで、知らないうちに?風疹にかかったというわけではないとのこと。)
  • 低血糖だったらしい。(お腹すいてたから?空腹時基準値70〜109mg/dlのところ、51mg/dl)たまたま?
  • 胎盤が下の方みたい。(まだ上に上がるかもだし帝王切開だしあまり気にはしてないけど…)
  • 体重は、妊娠前から+1.5〜2.0kgくらい。
  • 4ヶ月に入る頃には、お腹がふっくらしてきた感じ。でも、まだまだこれから。
  • 夜中に2〜3回トイレに行きたくなってしまう。→5ヶ月に入り子宮が上がり、1回に。
  • 娘妊娠時は、カフェインや生ものはほぼ完全に避けていたが、今回は少しならOKとしている。
  • 父の病気のこともあり、意外にストレスがあったようで、眠れなくなったり助間神経痛の症状。
  • つわりや情緒不安定?の為、義両親の毎週のご来訪は控えて頂き、代わりに週一位のペースで夫に娘を義両親の元へ連れて行ってもらうことにした。(気が楽になった…^ ^;)
  • 夏に出来た汗疹の痒みが増し、4ヶ月の検診の際に軟膏(オイラックス)を処方してもらう。痒くてたまらない。。夜中に掻きむしってしまい、最近急に湿疹が両腕全体に広がり悪化、、、皮膚科行ってきます。。
  • 以前に比べ、便秘な感じ。(麻子仁丸という漢方が処方されたが、ネットで見ると、妊娠中や授乳期には避けた方がいいとか…。大量摂取でなければ大丈夫みたいだが、、、怖いのであまり飲まず。…でも、漢方は継続して飲まないと意味ないですよね…?)
  • 4ヶ月終わりには、胎動らしきものを感じるように。
 
 
 
出産は、帝王切開になるはずなので、恐らく3月末位になるのではないかと思っています。
4月生まれの子と成長の差がありすぎてかわいそうかもだけど、、、こればかりは、、、。
 
 
今回の出産は、娘の時に検診に行っていた産院ではなく、その産院から緊急搬送された先の総合病院がいい気がして、今は出産は扱っていない産婦人科で検診をし、出産は総合病院の予定です。ややこしいですね(*_*)
 
 
前回通っていた産院は人気で待ち時間が長ーいし、診察は簡素で、結局総合病院に搬送されたし、、、なんとなくあまり良い印象がなくて、、、。綺麗だけど、、前回の手術のカルテがあった方がなんだか安心だし、娘の時のようなことも考えてNICUあった方がいいとも思うし、、ということでやめました。
 
 
今回、検診に通っている産婦人科は、昔は出産も扱っていたところで、私が生まれた病院でもあります^ ^
 
今は産科というより、婦人科が主体の古い病院ですが、アットホームで、人気の産院より待ち時間が少ないし、丁寧に説明してくれます。
産後、子宮の具合を診てもらったり、子宮頸がん検診したのもこの病院でした。
(検診で通った産院は、妊婦健診の方だけで、予約パンパンだったし、わざわざ総合病院行くのも気がひけて、、、。)
エコーの画質がいまいち?なのと、4Dエコーがないのは少し寂しいけど。。笑
 
 
恐らく後期になったら?総合病院での検診になっていくのかな?それから赤ちゃんの成長を見ながら、手術日程を決めていく感じなのかなと。
 
 
とにかく無事に産まれてくれるのが一番です。
5ヶ月検診では、ちゃんとは測れませんでしたが約15cm位に成長してくれていました。
元気にスクスク育ってくれますように☆
 
 
 
 
娘は先日、保育園でハロウィンパーティがあり、こんな出で立ちで帰ってきました☆
f:id:watako01:20161031130928j:image
 ネコさん♡
f:id:watako01:20161031130755j:image
ハッピーハロウィン!