読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

家族

こんにちは。

 
 
 
 
 
昔から漠然とですが、子供は2人は欲しいなと思っていました。
夫も、もう1人欲しい。あわよくば男の子で、一緒にサッカーがしたいという夢があり、春前位から?現実的に意識し始めました。
 
 
そして、嬉しいことに8月に妊娠が判明しました!!
 
8月と言えば、父の病気が具体的に判明した時期でした。
 
こんな時に…と思われるかもしれないけれど、妊娠初期に出血が続いたり、体調がすぐれない日もあったので、両親には早めに伝えました。
 
 
入院を控えた父に、妊娠を伝えた時、父は
「こんなときだから、家族に幸せなニュースが舞い降りたのかもね♪」
と言ってくれました。
 
ありがとう。
 
 
今思えば、嘔吐下痢や、親知らず抜歯で抗生物質飲んだり、子宮頸がん検診をした後にやって来てくれて、このタイミングがベスト!っだったようにも思います。
 
 
つわりも軽く、体調も安定してきて、この度安定期に入りました。
 
 
2〜4ヶ月は、尾てい骨辺りが痛かったり、お肉が苦手になったり、気持ち悪かったり、頭痛が酷かったり、風邪を引いたり、ものもらい(霰粒腫)ができたりと、免疫が落ちてると感じることが多々。でも、一般的なつわりに比べると軽いと思うし、赤ちゃんは今の所順調に育ってくれているようです。
 
 
娘の時はつわりは更に軽かったので、ありがたいことです。
 
ただ、娘は妊娠終盤、なかなか体重が増えず、2000gの低体重児で生まれました。しかも、色々な理由から緊急帝王切開で、、、。
 
 
娘を苦しめてしまったなと、いまでも感じています。。
 
 
お腹の赤ちゃん。
2500g以上で元気に産まれてくれるよう、頑張りたいと思います。
 
 
今後は、妊娠記録もブログに残していきたいと思います。
 
 
よろしくお願いします^ ^
 
 
f:id:watako01:20161029164503j:image