watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

ピエロスモック 2 と娘の記録。

こんにちは。

このスモックもちゃんと載せていませんでした。
f:id:watako01:20160518174842j:image

ピエロスモック二枚目です。
この襟が気にいりまして♡
袖リボンブラウスの残りの生地で作りました。

f:id:watako01:20160518175008j:image
前回のスモックは、母に襟がデカイと言われたので(*_*)、ちょっと小さめにしました。w
(あれはあれでかわいいと思うのですが。)

が、そうすると、襟が立ってしまって…襟ぐりを表からミシンで抑えました。

ちょっと首回りがゴワゴワするんじゃないかな…と思うのですが、娘は気にせず着てくれています。

今の時期、一枚で着せられます。
身幅は大きめな作りなので、少し寒い日は下に長袖を着せてもOK。

しかし、そろそろ半袖の季節ですね。
すでにちょっと袖が短いけど…袖伸ばして秋口にも着てもらいたいです。


最近の娘の記録

奥歯2本目が生えてきました。

母にトトロのDVDを買ってもらってからというもの、トトロブームです。
台詞も歌もしっかり覚えています。笑

体重は相変わらず11キロ未満。。
三歳児検診で指摘されるだろうな。。
前よりは食べてるのにな。。

地震以来、また私に乗っかって寝ている。
いつも潰されています(*_*)
夜中もダイブしてくるので、息が止まりそうになります。

虫が怖いらしく、蟻やダンゴムシを見つけては、ギャー!と泣いて抱っこマンになります。
そんなんじゃ生きてけないよ…?

食事はだいぶ上手に食べるようになりました。
ミンチ肉や鶏肉、魚が主でしたが、豚肉もちゃんと噛んで食べるようになりました。
↑遅いですよね(*_*)慣れない口当たりのものはすぐにベッと出す人です。。
葉物野菜は歯触りが苦手みたいです。
大根や人参は味によっては食べてくれます。
芋類はやはり嫌いらしい。。
でもフライドポテトは好きみたい。

お喋りは日に日に上手に。
ときどき方言がでます。
ときどき私や夫を名前で呼びます。
面白いです。笑

追記
顔らしきものを描けるようになりました。
↓トトロらしいです☆
f:id:watako01:20160519142240j:image



ひとまず思いつくままに書きました!




脈略なくてすみません^^;
ではまた☆