watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘 春カーデとスカート



こんばんは。

春用に、娘のカーディガンとスカートを作りました。

カーディガンは麻混の綿糸で編みました。
麻が入っているけど、柔らかくて全然チクチクしない糸でした。

f:id:watako01:20160304190053j:image
ボタンがかわいいのです。
f:id:watako01:20160304190123j:image
色んな柄のをつけてみました。
ボタンは飾りで、裏にスナップボタンをつけています。

裏地にバイヤステープを。
f:id:watako01:20160304190222j:image
下に着る服を選ばないように、敢えて見えない感じで。
縫い目に自信がないというのも理由の一つ。



このカーディガンに合わせたスカート。
f:id:watako01:20160304190445j:image
リバティと似た手触りですが、よくよく見るとリバティではありませんでした〜。
単価もリバティの半分くらい。

f:id:watako01:20160304190947j:image
今回はなかなか綺麗に縫えました。

合わせるとこんな感じ。
f:id:watako01:20160304191105j:image
かわいいかと!


いざ試着。
f:id:watako01:20160304191136j:image
つい大きめに作ってしまうんだよなー(*_*)
大は小を兼ねるし、、!
首回りを詰めたかったのですが、糸が足りませんでした(c_c)


しかし、このカーディガン、デニムに合わせた方がかわいかったかも。
f:id:watako01:20160304191443j:image
なんか、下に着たカットソーがモコっとしてるけど。。笑



昨日はひなまつりでしたね。
ちらし寿司は先日食べたので、お赤飯を炊いたり、蛤のお吸い物にしたり、おかずもいつもよりちゃんと作ったし、ケーキも買ってきたのですが、お昼寝が足りなかったからか、娘の機嫌が絶不調で、ずっとギャン泣きの中で食しまして、、、
もうわたくし、残念ながらイライラしてしまいましたよ。
娘に対してネチ〜っと嫌味というか文句を言いましたよ。
大人気ないですね。
そして、食べてすぐにふて寝してやりましたよ。。
太りますよ。
そして、大人気ないですね。

反省しつつ、多少は母親の感情を見せるのも教育の一環と言い訳しています。


そういえば、お恥ずかしい話ですが、母親も一人の人間だと気付いたのは思春期の頃だった気がします。
母親はいつも母親であり、何をしてもいいと思っていた気がします。
そう思えたのは、絶対的な愛を信じていたからからです。
そして、甘えていたのですね。

改めて母を偉大に思います。

反省ばかりですが、失敗しながら娘と一緒に成長していきたいものです。

f:id:watako01:20160304193330j:image