watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

お菓子。

こんにちは。


たま〜にお菓子を作ってみます。
あまり得意ではないですが(*_*)

f:id:watako01:20160214104537j:image
これは、ホットケーキミックスを使った簡単チョコチップクッキー。
中はしっとりなのを目指しましたが、、、HMだからか、ふっくらしていた。。
お塩を少し混ぜて、くせになる味ではある。
クッキーは私しか食べないので、全部私の腹の中へ。。。


食べてくれる人がいたら、もっと機会も増えて練習できるのになぁ。←そういう問題か⁉︎

しかし、作ってみると、美味しいお菓子にはいかにバターや砂糖が入っているのかが分かり怖くなる。。


手作りにすると、バターをココナッツオイルや米油に出来たり、砂糖をきび砂糖やてんさい糖に変えたり量を減らせるのがいいですよね。

私が作ると味が落ちてしまうけど、、、身体には多少はいいかも。


今日は体調も良くなり、バレンタインなので朝のうちに生チョコを作りました。
f:id:watako01:20160214181145j:image

いびついびつ。笑
箱は数年前のバレンタインで義母さんから頂いた分の空箱を再利用。ははは。

チョコと生クリームだけなので、不味くはなかろう。私はニキビがすぐにできるので、試食すらしてないが、、娘は気に入っていたのでヨシとする。

あと、感謝を込めて、夫さんにはサッカージャンキーのパーカーを。

早速着てくれました。
f:id:watako01:20160214182136j:image
ぴったり☆

夫さんは、筋トレとジョギングがだいぶ習慣化して、スッキリした出で立ちに。

そろそろ私より軽くなるんじゃないだろうか。。焦(*_*)

春に向けてダイエットしなくては。。