watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘 シンプル薄手セーター

こんにちは。


今回は、手触りが気持ちよくてつい買ってしまったブークレの毛糸で、シンプルなセーターを編みました。

f:id:watako01:20151115131344j:image

全面かのこ編みで〜。
かのこ編みは、端や裾がくりくりにならないのがいい。
スカートに合わせたくて、丈は短めに。
柔らかいツイードのようなかんじで、いい感じ。


しかし、ブークレの糸は、絡まりやすくて、編んだ後は戻れない感が。
あと、私の感覚では、、、竹の編み棒はすべりが微妙で、プラスティックの編み棒の方が編みやすかった。



後ろは、こんな感じ。
f:id:watako01:20151115130045j:image
スナップボタンで留めるようにして、ちっちゃくリボンを付けました。

f:id:watako01:20151115130421j:image

f:id:watako01:20151115130425j:image

本当は、同じ糸でスカートも編んでセットアップにしようかと思ってたけど、保留。。。




さて、いざ試着!







娘、拒否ー‼︎
ガーン。。。



ここ1、2週間のことですが、娘、着るものにこだわりが出てきちゃいました。

カラフルな色、明るい色、柄物が好きみたい。

最近の私の地味な傾向とは真逆のようで。。。


先月2歳になったばかりなのに。。
こだわりだすのはもっと先のことかと思ってた。。


とりあえず、明るい色で編んでみるか〜。

今期作ったのは、着てくれないかもなぁ。
シュン。。。