watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘 セーター

こんにちは。


母に買ってもらっていた毛糸がまだあるので、娘にセーターを編みました。


f:id:watako01:20151104082052j:image
モコモコした毛糸で、太い編み針を使ったので、あっという間に出来ました!

朝晩編んで、3日もかからなかった。

首回りはハイネックな感じにしてみましたが、ゴム編みの伏せ目が面倒でまた普通に伏せたら、やはり伸びが足りず、片方をボタンにして頭が通りやすいようにしました。。

f:id:watako01:20151104082447j:image
これはこれでありかな。


着画
f:id:watako01:20151104082516j:image
ちゃんとしたのが撮れず。。

着せてみると、ハイネック感はなくなってしまった。笑


次は。。。
母が面倒で途中で編むのを止めてしまったセーターを託されたので、編もうと思いますが、、、少しやっただけで、早くも挫けそうです。


というか、挫けている。


私には難解な模様な上、糸が細くて、一段がとてもとても長い。


身頃の片面は編んでくれているので、残りはメリヤス編みでダーッといかせてもらいたい。。


というか、もう、、、その気マンマン。


難しくて面倒すぎる。。。


母すまぬ。。。。。