watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

ブローチ


おはようございます。

昨日から縄編みに挑戦中。
今の所ちゃんと出来ているっぽい。
娘のワンピースにする予定です。
出来上がったら、載せたいと思います。


タイトルのブローチ。
f:id:watako01:20151021082408j:image

少し前ですが、インスタでこんな感じのブローチを作っている方を見かけて、マネしてみました。

端っこの処理がわからない。
下地の布が見えてしまうな〜。
刺繍した後に、余分な布をカットして、裏に固めのフェルトを貼り、ピンバッジをくっつけました。

私の場合、下地もフェルトに刺繍した方が良さそうだな。

あと、色合わせが、微妙かな〜。
柄が埋もれてしまった。。
緑の方は、友人を思いながら作ったけど、バッチの針に接着剤が付いてしまったみたいで刺さりにくい。。
形もいびつかも?
献上するには…、いささか納得がいかない。
グレーを献上しようか。

迷惑かな 笑

メリハリがない気がしたので、 ビーズを一つずつ付けてみました。

ポンポンは刺繍糸で作成。

作るのは楽しかった☆


パクリデザインですが、記録として載せておきます。



あとついでにこんなブローチも。
f:id:watako01:20151021083456j:image

これは娘用に。

ちょっと地味?
今の所、あまり出番がないです 笑