読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

クロスステッチでくるみボタン


こんにちは。


刺繍は好きで、以前はよくやっていたけど、子供が生まれてからずっと遠のいていました。

が、ここ最近、フツフツと何か作りたい衝動。

ネットでチラッと見かけた北欧柄のクロスステッチを施したくるみボタン。


クロスステッチ、やったことがないけど、かわいいなと思い、挑戦!

針を刺す手応えがなんとなく快感。

どんどん形になっていくのが嬉しくて、3つ完成。
マットな質感にしたかったので、刺し子の糸を使ってみました。

本当はもう一つあったけど、最初のやつで失敗。

ボタンにはめる時に、ゴワゴワしすぎてイビツになってしまった。。

くるみボタンにするときは、予め表面に出る形を想定して、丸く縁取った線の中だけにステッチすると、ボタンにはめた時にゴワゴワならずにできました。

作り方とかあまり調べたりせず、出来上がりを真似しながら作って、こういった失敗をよくします。。もったいない。。

でもまあ、どうにか出来上がると嬉しいもの。

f:id:watako01:20151009074815j:image

ボタン裏の輪っかは、ペンチ?で取っておきました。
そして、2つはストールピンにくっつけてみました。
もう一つはブローチにするのもいいかな?

って、上手な方から見たら、こんなの序の口!な出来栄えだけど、、、。

とりあえず、達成感ということで。


いつかこぎん刺しもやりたいな。