読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

長女ちゃん 幼稚園事情

こんにちは。 今日は長女ちゃんのこと。 4月8日。 私の入院中に、入園式があり、幼稚園に通うようになりました。 制服がまだブカブカでかわいい♡ 1週目は、半日保育で、14日には家庭訪問がありました。 先生は優しいベテランの先生で、ホッ☆ 長女ちゃんも、…

次女ちゃん 退院1週間後健診

こんにちは。 昨日は、大雨の中、、、退院1週間後の健診がありました。 内容は、赤ちゃんの体重の増え具合や、おっぱいのこと、他、困ったことや不安など、助産師さんがお話を聞いてくれるというもの。 次女ちゃんは、2900gになっていて、43.4g/日の増加率だ…

退院しました。

こんにちは。 一昨日、無事に次女ちゃんと退院しました☆ 1週間経って、長女ちゃんよりも渋い?日本顏になってきました。w 親からすれば、ただただかわいい。 出産に伴い、やはり沢山痛い思いをしましたが、次女ちゃんが無事に産まれて、低体重でもなく黄疸も…

次女誕生しました♡

4月4日 シアワセの日に、次女が誕生しました。 2646g 47cm、母子共に無事です^ ^ 小さくて柔らかくて、癒されます。 そして、なんとなく長女ちゃんと似ている気が♡ 今回、予定帝王切開でしたが、前回とは色々と違いを感じています。 そんなところも、今後綴…

入院しました。

こんばんは。 切迫早産からどうにか38w6dを迎え、明日帝王切開予定です。 担当医の先生も、臨時で当たった先生も、会って第一声が「持ちましたねー!!」と、ホッとされていました。 本当、ヒヤヒヤの一カ月でした。 今日になっても、「まだ緊急の可能性もあ…

妊娠10ヶ月 健診③

こんにちは。 今日は(も?)健診に行ってきました。 久々に担当医の先生。w 状況は変わらずなので、「ここまで来たら引き続き安静にして、手術日まで持たせたいですね」とのことで、やはりあまり動き回らないで手術予定日を待ちたいと思います。 今日は入院…

妊娠10ヶ月 健診②

こんにちは。 先日、やっと正期産に入りました! 『早産』にはならずに済みました!ホッ! 協力してくれた家族に感謝です! さて、昨日は朝から臨月2回目の健診でした。 娘は母がうちに来て見てくれていました☆ 因みに今日はまた義両親の元にお世話になって…

ハンドメイド〜娘の入園準備〜

こんにちは。 今日も娘は義両親の元へ。 やはりストレスに感じる部分もあれど、喜んで預かってもらえることには感謝しなければ。 理解はしている。 が、このストレスは。。まず、私の独占欲がいかん。次に、子育てについての考え方に違いを感じてしまうから…

ハンドメイド〜baby〜

こんにちは。 娘は義両親に預けて自宅安静中という名目の家事育児サボり中なので、、、ハンドメイドの記事を、、、。 なかなかミシンに向かう時間がない&お腹が大きくなってからは、お腹に負担がかかるので、あまり作れませんでしたが、、、赤ちゃんへの最初…

妊娠10ヶ月 健診①

こんにちは。 今日は妊婦健診でした。 ついに?やっと?臨月に入りました! あと1週間で正期産! 先週の安静指示&張り止め生活1週間経ち、張りは治らないものの、今日の健診では、先週の頚管長&子宮口の広がりは現状維持できていました! ここ数日、夜中は15…

心エコー検査結果

こんにちは。 先日、全く身に覚えのない狭心症の疑いがあるなんて言われ、心エコー検査に行ってきました。 動悸や息苦しさはありましたが、妊娠後期だし、張り止めの薬の副作用だと思うし、きっと大丈夫だろうと思いながら、狭心症について調べてみたり、、…

夜間救急

こんにちは。 昨晩、張りが治まらずに夜間救急にお世話になりました。。 張りは時々感じていましたが、薬を飲んでも22:00位から10分間隔になったり、張りっ放しだったりしたので、怖くなって、シャワー中の夫に「救急に電話してみる」と告げ、電話。 診てみ…

妊娠9ヶ月 健診②

こんにちは。 昨日は朝から出産に関する検査と健診でした。 胸部レントゲン、採血、心電図、尿検査→健診。 4時間半コース~_~; 健診で、赤ちゃんは2187gに成長してくれていました! 誤差はあると思いますが、娘を超えられたか?! 【健診結果】 体重 -0.3kg(…

ストレスフル〜愚痴〜

こんにちは。 ストレスフルです。 あらゆることにストレスフル。。 愚痴ブログなので、ご注意を。。。 まず、金曜日、頼りにしていた母がまた足の小指辺りを骨折しました。 (1年4ヶ月前にも折っていました。) 階段で少し踏み外したようです。。 出産〜産後…

予定帝王切開の日程

こんにちは。 3月1日に、分娩予定の病院の初診に行ってきました。 偶然にも、娘を出産した際の担当医の先生(女性)が、その日の初診外来担当の日でした! カルテを見てでしょうが、第一声が「お久しぶりです。その節は〜」と声を掛けて下さり、なんとなくホ…

娘の時の出産③

娘の時の出産②の続き〜入院中の記録です。 翌日には尿管抜いて、歩いてトイレに行くようにと。経過は順調な証拠。痛みは時間が癒してくれる。 とはいえ、側から見てもヨレヨレだったそうな。 お腹をかばって、腰を曲げて点滴つけてヨロヨロしていれば、そう…

娘の時の出産②

こんにちは。 娘の時の出産①の続きです。 救急車には、看護師さんが1人付き添って下さりました。 状況の説明があっている中、私はとにかく赤ちゃんに酸素を沢山送ることに集中。 義姉さんは両親や私の夫に連絡をしてくれたり、搬送先で手続きをしてくれたり…

娘の時の出産①

こんにちは。 今日は、娘の時の出産話を。。。 娘は、38w3dで誕生しました。 体重は2000gの低体重児でした。 この日は朝からお腹が張るなあと思いながらも、ゴミ捨て(2袋!)をしていました。 お腹が張るので休み休み歩いた記憶があります。ただ、前駆陣痛…

妊娠9ヶ月検診①

こんにちは。 昨日は、妊娠9ヶ月1回目の検診でした。 【検診結果】 体重 +0.3kg(今回は体重OK!) 子宮底長 27cm(前回26cm) 腹囲 84cm(前回83cm) 血圧 115/78 羊水 正常 内診 正常 【赤ちゃんの様子】 1700〜1800g (前回1500〜1600g) 思った程増えて…

季節の行事

こんにちは。 妊娠後期。 こむら返り、頻尿、胎動、痒みなどにより、睡眠不足です。。。 眠れません。。。 なので、何かブログでも綴ろうかと、、、。 2月といえば、、、先日はバレンタインデーでしたね。 あまりお菓子作りはしないのですが、娘が楽しんでく…

最近の購入品

こんにちは。 冬物の最終セールがあっていますね。 使う時に買おうと思うと、やはり定価でお高い。。 なので、娘が来年使えるものや春先も使えるものを少しだけ購入。 余裕はないので、ホントに少しだけ。 それも、最低価格のものを厳選して。。 ◆西松屋 パ…

妊娠8ヶ月検診②

こんにちは。 今日は妊婦検診に行ってきました。 【検診結果】 体重 +1.5kg! (前回より1枚多く着たけど、それを加味してもちょっと増えすぎ、、、。スッポンポンの状態で、妊娠前から+7kg。すでに娘妊娠時よりも増加率高し。) 子宮底長 26cm(前回25cm)…

娘のトイトレ。と、また回転寿し。

こんにちは。 娘のトイレ事情ですが、先月の16日から、家ではちゃんとオマルでしてくれています! 急に出来るようになりました! まだ外出先では出来ませんが、驚きの進歩です! プレ幼稚園でも、ちゃんと先生に言って、おトイレに行ってるみたい☆ 幼稚園に…

父の病気、その後。

こんにちは。 耳下腺癌の残りに放射線治療をして12月半ばに退院した父のことを書きます。 退院後、普段通りに年末年始を過ごし、1月26日に病院で放射線治療後の検査結果を聞いてきたそうです。 腫瘍はほぼ無くなっているようで、抗がん剤治療は必須ではない…

妊娠8ヶ月検診①と、アウトレット。

こんにちは。 先週水曜日は、8ヶ月1回目の妊婦検診でした。 今回も娘同行でしたが、娘ももう慣れたようで、お利口さんでした☆ 日に日にお姉さんになっていく娘。 母はとても助かります^ ^ 検診の記録を残しておきます。 【検診結果】 体重 +0.6kg(妊娠前か…

パッチワークポーチとワタクシゴト

こんにちは。 先日、楽天のマラソンセールの時に、ソレイアードの生地を買いました。 その生地を使って、なんとなくポーチを2個作りました。 化粧品用 普段持ち歩くリップやパウダーなどの化粧品を入れます。 デイリーケア?用 出産入院中に、爪切りや耳かき…

妊娠7ヶ月検診②

こんにちは。 今日は、7ヶ月の検診2回目でした。 今回はちゃんと?院長先生の日に行ってきました。 やっぱり安心する。 【検診結果】 体重 +0.6kg(妊娠前から+5.5kg) 子宮底長 23cm(前回21cm) 腹囲 80cm(前回77.5cm) 血圧 114/74 尿検査 正常(蛋白…

2017年 始動

まずは、あけましておめでとうございます。 今年のお正月は、なるべく動かずに過ごしました。。 まさに寝正月!料理も掃除も最低限のみ! 今年の抱負は、家族全員心身共に健康に。 出産を控えているので、体力回復! そして、幼稚園が始まり、妹ができる娘の…

娘の発表会

こんにちは。 あっという間に大晦日! お腹に負担をかけられないので、大掃除はそこそこにと、諦めていましたが、今年は夫が大活躍してくれて、気持ちよく年を越せそうです☆ 年を越す前に娘の発表会のお話を。 23日土曜日は、娘の初めての発表会でした。 他…

妊娠7ヶ月健診①

こんにちは。 年末年始にかかるので、ちょっと早めですが、27日に検診に行ってきました。 行ってから気づいたこと、、、あぁ、この日は理事長先生の日だ、、、。 いつもは40代の院長先生に診てもらっています。 理事長先生は、子宮がん検診のときに診てもら…

ウールセットアップ

こんにちは。 ハンドメイド意欲のあるうちに、、、。 去年買ってそのままだったふわふわウールの生地で、セットアップを作りました。 前ー 後ろー 生地とミシンの相性が悪く、どうにもこうにも縫えなくなってしまったので、スカートはほぼ手縫いです! 母さ…

娘のチェックワンピ

こんにちは。 夫のズボンの裾上げついでに?久々にミシンを出し、娘のワンピを縫いました。 自分のスカートでも縫おうと、タータンチェック?の生地を2m買っていたのを贅沢に使いました。安くなっていた生地ですが。笑 大好きなこの本のパターンで。 型紙を…

メリークリスマス!

昨日はメリークリスマス!でしたね。 イブは、姉が帰って来ていて、すぐにつくばに帰るというので、実家に会いにいき、その後は隣町のイオンへ。 このカートを気に入り、帰りは帰りたくない!もっと乗りたい!と大泣きの大騒ぎでした、、、(;´д`)車の中でも…

妊娠7カ月突入と妊娠6ヶ月まとめ。

こんにちは。 昨日、妊娠7カ月に入りました。 あと3カ月で出産とは、、、早い!! 前回から3週ですが、16日金曜日に検診に行ってきました。 検査内容の都合?で、一週早まりました。 今週は、娘の発表会やクリスマスなので、こちらも都合が良いです☆ 【検診…

父の病気④

こんにちは。 16日金曜日午前に放射線治療で入院していた父が退院しました。 今回は約2カ月弱の入院でした。 終盤は、怠さや、照射箇所に赤みが残ったり、左の襟足10cm四方毛が抜けたり、口内炎ができたりと、副作用はありましたが、基本的にはのんびり?し…

羊毛フェルトで。

こんにちは。 最近、時間があれば羊毛フェルトを引っ張り出して、プスプスプスプスしています。 特に作りたいものがあったわけではないのですが、無性にフェルトボールが好きで。。 フェルトボールは石鹸水で作るやり方もありますが、私はニードルでプスプス…

ブラックフライデーとやら。と、娘の冬支度。

こんにちは。 日本でも、感謝祭後の年末セール[ブラックフライデー]の波が押し寄せてきたらしいですね。 田舎のイオンは関係ないかなーと思っていたら、地元のイオンにも少しだけその余波が届いたようで、ライトオンでお買い得なお洋服を見つけました。 娘…

妊娠5ヶ月まとめと6ヶ月検診。

こんにちは。 先日、妊娠6ヶ月に入りました。 5ヶ月は、、、早かった! 父の入院や娘の七五三や安産祈願など、何気にバタバタしていて、あっという間でした。 5ヶ月はなんと言っても、妊娠性痒疹。。 湿疹自体は薬のおかげで影を潜めていますが、時々出てく…

庭木の伐採、剪定。

こんにちは。 我が家の隣は、駐車場になっていて、我が家も借りていたのですが、この度その土地が売れて、個人宅が建つことになったそうです。 それに伴い、我が家の裏山の木を少し切らせて欲しいとの申し出が、不動産業者からありました。 日当たりが悪いし…

父の病気③

こんにちは。 父の病気についての続きです。 手術入院の後、切除した腫瘍の病理検査に2週間程かかり、その結果を以って放射線治療の計画を立てて、10月後半から入院することになりました。 今は、週に5回の放射線治療で、12月半ばには退院予定です。 とはい…

洗濯機。

こんにちは。 突然ですが、古い家屋の我が家には、脱衣所に洗濯機置き場がありません。。 ここ数年は、足場の悪い外に出て洗濯するのが嫌で、脱衣所の窓から直接手が届くように洗濯機の下に台を置いて、外用のカバーを付けて使用していました。 下に置いてい…

父の病気②

こんにちは。 父の病気についての続きです。 耳下腺癌と診断された父のしこりですが、とても珍しいらしく、一説では50万人に2人程度の割合だとか。。 耳下腺に腫瘍ができることはあれど、良性の腫瘍が多いみたいで、ネットで体験談やブログなどを検索しても…

安産祈願

こんにちは。 昨日は仏滅でしたが、戌の日ということで、安産祈願に行ってきました。 家の近くのお宮さんでも良かったのですが、娘のときと同じ、宇美八幡宮という水天宮に行きました。 安産祈願は、大体、5ヶ月に入った最初の戌の日に行なうようですが、今…

父の病気①

こんにちは。 今日は父の病気についてです。 父は、7月に知り合いのかかりつけ医に持病の薬を貰いに行った際に、ついでに気になっていた左首のしこりについて聞いてみたそうです。 しこりは2センチ位だったと思います。 痛みがあるようなないような? 気にな…

妊娠性痒疹その後。

こんにちは。 妊娠性痒疹だと診断された湿疹。 湿疹はまだまだ残っているものの、アンフラベート軟膏とチンク油のおかげで、徐々に痒みが治まってきました。 ただ、ヒリヒリしています。。 薬を塗った後は身悶える程ヒリヒリです。。 あと、よもぎローション…

湿疹その後。

こんにちは。 先日から湿疹に悩まされていることはチラホラ書きましたが、その後の経過です。 腕の湿疹は、皮膚科で貰った薬を数日塗り続け、跡はまだ残ってはいますが痒みが治まってきました! しかし、腕の湿疹が快方へ向かうと同時に、今度は、腰、お腹、…

少し早めに七五三。

こんにちは。 昨日は、娘の七五三お参りに行ってきました。 天気も良く、気温も少し肌寒い位で気持ち良い日でした。 娘は、なかなかベストショットが撮れず、、、。 義理父がスマホの写真よりちゃんとカメラで写真をという方なので、スマホで集合写真は撮れ…

アースカラーミックストップス。と、湿疹。

こんにちは。 以前買っておいた綿の糸で、娘にもう一着作りました。 いろんな色が混じった糸です。 単調な鹿の子編み。 また袖がたりなかったので、袖は布地をくっつけました(-。-; 成長して、セーター1枚7〜8玉は必要になったようです。 胸にはブローチ。 以…

妊娠初期

こんにちは。 備忘録として、妊娠初期(2〜4ヶ月)のまとめを残しておきたいと思います。 尾てい骨痛、腰痛少し。 茶オリ(4〜8wくらい?) お肉、豆腐、卵焼きなど、苦手なものがでてきた。お魚は大好き。 娘妊娠時は風疹抗体が16だったのが、32にあがって…

家族

こんにちは。 昔から漠然とですが、子供は2人は欲しいなと思っていました。 夫も、もう1人欲しい。あわよくば男の子で、一緒にサッカーがしたいという夢があり、春前位から?現実的に意識し始めました。 そして、嬉しいことに8月に妊娠が判明しました!! 8…